スポンサードリンク

【本日のとんらる先生】「バレンタインイベントの説明は読解力を試される」

とんらる先生ねころノネコ170120

試される読解力
国際学力調査で重要な国力でもある読解力低下が過去最高だそうです。
私達も提案したさい、コメント質問などされて・・・・・・・・・








試される読解力 テーマ:イベント

読解力170203

国際学力調査で重要な国力でもある読解力低下が過去最高だそうです。
私達も提案したさい、コメント質問などされて
「え?これのどこが難解意味不明なんかい?」と閉口してしまう事がよくありました。

SNSの短文文化の普及もあり、長文とふれあう機会がないのも影響しているようです。
とはいえ、バレンタインイベントの
「幾つごとに新作家具がもらえる」と説明では
1つめでA家具 100つめでB家具~と思えそうな解釈ができたので
キャラへの愛着より 図鑑埋め ハウジング品狙い(同じ物へ興味ない属性だけここではしめします。この場合同じ物欲しい属性は対象としていません)新作家具全種類欲しいと思った人は取引不可物を集めて交換の際、全部同じ家具と交換と知れば「唖然ぼ~ぜん」となるかもしれません。説明最後で「あっ、でもね。全部同じのだよっ」と結ばれてボケのSE「チャンチャン」と吹奏楽器で高らかと鳴らすとよかったです。


全文を読む


<翻訳すると>
(前半はわかりそうなので省略)
・バレンタインイベントのNPCの
「最初の1票。 以降100票、200票・・・と投票するごとにそのクイーン候補の新作家具がもらえますよ」という説明が
1つ目で新作家具A、100票目で新作家具B・・・という意味に解釈できた

・もし図鑑埋めなどで新作家具が全種類欲しいと思った人が、マーブルシュガーをたくさん集め、
交換する際に全部同じ家具だということがわかったら唖然呆然となるかも

・NPCが説明の最後に「あっ、でもね。全部同じのだよっ」と言い、ボケのSEをならせばよかった






とんらる先生もたまにはいいこというなあ







良い記事だと思ってもらえたらクリックお願いします。









【現在募集中のアンケート】





【最新記事】


[ 2017/02/03 06:02 ] とんらる先生 | TB(-) | CM(5)

  1. とんらるの日本語がおかしいんやで
    [ 2017/02/03 08:06 ] [ 編集 ]
  2. とんらるのはわざとの可能性もあるが、
    運営の説明下手は昔から。
    プログラマー集団に、わかりやすい文章、表現力を
    求めても無駄。
    [ 2017/02/03 08:52 ] [ 編集 ]
  3. 人件費削減で、外国助っ人雇いすぎだわ。成果物チェックも手を抜くから悪循環。
    [ 2017/02/03 13:31 ] [ 編集 ]
  4. こいつはねBANさせた方がいいかもしれない!こいつはストーカー行為までしてよく
    BANならないな。毎日投稿しておきながら、何を考えている人なんやろう!
    こいつのサブキャラはみんなも知ってるよね?
    これや~
    ねころノネコ
    ん~とルーラ
    しろくろねこ
    たくさんキャラを持っているようです。

    [ 2017/02/03 19:57 ] [ 編集 ]
  5. この話はわかりやすいねw
    翻訳なしでも意味がわかったし
    開発のイベントの説明不足すぎる文章のほうが、不親切に感じるレベル
    [ 2017/02/04 11:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する
つむそくツイッター




ドラクエ10 つむりんそくほうツイッター

フォローお願いします!
ドラクエ10関連の方は100%フォローバックします!
逆アクセスランキング
スポンサードリンク
現在募集中のアンケート
プロフィール

つむた

Author:つむた
ドラクエ10関連ブログ相互リンク募集中!

お問い合わせや問題等あれば
こちらからご連絡お願い致します。

著作権
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. http://sqex.to/cau