スポンサードリンク

元ドラクエ10Dの藤澤仁さんが任天堂ゼルダの青沼Pと対談!りっきーとの格の違いが明らかにwwwwww

ゲームの企画書藤澤170302

まず2Dゲームで開発、社員300人で1週間遊ぶ!?
新作ゼルダ、任天堂の驚愕の開発手法に迫る。「時オカ」企画書も公開!
【ゲームの企画書:任天堂・青沼英二×スクエニ・藤澤仁】








藤澤青沼170302
 
対談相手を務めるのは、やはり「ドラクエ」シリーズを堀井雄二氏から引き継ぐ形で担い、『VIII』以降の作品でディレクターを務め、現在はスマホゲーム『予言者育成学園』を手がけるスクウェア・エニックスの藤澤仁氏。

 宮本茂と堀井雄二、ゼルダとドラクエ。ゲーム史の偉大な「天才」から人気シリーズを継承した二人が、互いに交わし合った言葉とは――。
対談はシリーズを受け継ぐものの苦悩に始まり、任天堂の物作りの「神髄」が垣間見える、驚きの新作開発秘話へと進んでいった。


■巨大タイトルを引き受けることの意味

藤澤氏:
最初はシナリオスタッフとして、堀井さんの教えを受けながら作っていました。
シナリオだけだったものが、次第にバトルやワールドデザインも任せてもらえるようになっていきました。
そのときに、バトルのバランスなども見るようになって、結果的にディレクターになったという感じです。
なので、堀井さんから任命されたというよりは、
「堀井さん大変そうなんで、それ俺がやりますよ」
と引き受けていったら自然とそうなっていた
、という感じに近いんですが。

最初は大好きな「ドラクエ」のスタッフになれて嬉しかったし、ディレクターになれたこともとても嬉しかったのですが、
ずっと続くと、次第に「あれ、これいつまでやるんだろう?」と思い始める時期が来るんですよ。
「ドラクエ」は堀井さんが生み出したものであって、自分が作ったものという感覚はないんです。
そうして、「自分がモノを作れる寿命」みたいなものを意識する年齢に差し掛かってきたときに、
このままずっと「ドラクエ」を続けていくのは、果たしてアリなのか――と悩み始めていたんですね。
でも、僕は堀井さんに任せてもらった「ドラゴンクエスト」を一生懸命に作っているわけで、
そのことに疑問を抱いていること自体が、とても不遜な、わがままなことだという自覚もあった。

だから、この悩みは誰にも言えずにいたんです。
実際には色々とあったのですが、僕は結局、「ドラクエ」をやめて自分の作品を作る道に進みました。


■“天才”たちのタイトルを受け継ぐ「苦悩」

藤澤氏:
僕らも「ドラクエらしさって何だろう」と、大真面目に考え込んだ時期がかなりありましたよ。
でも結論は、答えなんてないんですよね。
というか、そこで答えを出したとしても、過去作をプレイヤーがどう受け取って遊んだのかという話にしかならないんです。

大事なことは新作をプレイヤーさんが受け入れて、それが「ドラクエ」に「なっていく」ことなんだと思います。
ちゃんと「ドラクエ」として認めてもらえる作品にする、というか。

ただ、「ドラクエらしさ」というのは言語化しがたくはあるのですが、画面を一目見た瞬間に確実に伝わるものでもあるんです。
なので、こだわったことがあるとすれば――画面の中に一つも余計な情報がない、ということですね。


全文を読む




<この話題への反応>
反対押し切って学園(笑)作ったどこかのD聞いてるか?

今認めてもらってるか?CHIKARA!

CHIKARAのOMOITSUKIを信じろ

斎藤力「なんで僕には対談の話がこないのかしら」

やっぱ藤澤がいないとだめだったな

JINが生きていればホモ神官もぺったんこもちゃぷちゃぷもカステラもなかった

CHIKARAに思い入れがなさ過ぎるんだよな

リキもドラクエだけで終わるには勿体ない人材だから
ドラクエ辞めて新しいゲームを作ったほうがいいと思います


藤澤とchikaraの中間くらいの人間がちょうど良いだろ





りっきー全否定でわろたw







良い記事だと思ってもらえたらクリックお願いします。









【現在募集中のアンケート】





【最新記事】


[ 2017/03/02 17:05 ] ドラクエ10 | TB(-) | CM(6)

  1. 藤澤よりりっきーのほうがまし
    でも学園はまじでいらない
    [ 2017/03/02 17:47 ] [ 編集 ]
  2. ver2の頃は
    MMOとしては藤澤が正しくてDQX独自の世界としてはりっきーってイメージだった
    今はどっちも藤澤かなあ
    [ 2017/03/02 18:24 ] [ 編集 ]
  3. 力、今井秋芳を監修に据えて東京魔人學園帝戰帖作って
    [ 2017/03/02 18:56 ] [ 編集 ]
  4. まるすけ、またパクってる!
    [ 2017/03/02 21:54 ] [ 編集 ]
  5. それにしてもりっきーって他のクリエイターとの絡みが全然ないよな
    仮にもドラクエ10という超大型タイトルのDだというのに
    [ 2017/03/02 22:06 ] [ 編集 ]
  6. リキカスは言葉のキャッチボールが出来ないんだから対談なんて無理だろ
    相手の言葉が理解できないんだぞあいつ
    [ 2017/03/02 23:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する
つむそくツイッター




ドラクエ10 つむりんそくほうツイッター

フォローお願いします!
ドラクエ10関連の方は100%フォローバックします!
逆アクセスランキング
スポンサードリンク
現在募集中のアンケート
プロフィール

つむた

Author:つむた
ドラクエ10関連ブログ相互リンク募集中!

お問い合わせや問題等あれば
こちらからご連絡お願い致します。

著作権
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. http://sqex.to/cau