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りっきー「ゴールが決まってると僕は面白く感じない。ゴールは自分の努力次第で際限なく高くできる!」

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りっきーさんこと齋藤力さんの講義「スクウェア・エニックス現役クリエイターの方のお話」








■スクウェア・エニックス現役クリエイターが語ったゲーム開発の話

りっきー170314

専門学校を卒業後は中堅ゲーム会社に就職し、ゲームのクオリティを上げるために切磋琢磨するものの、半年で会社を辞めることとなる。それから2年間はアルバイトをしながら、趣味でミニゲームなどを作っていたが、やはりゲームを作る人生を送りたいと思い、今度は小さなゲーム会社に転職。ここではプランナーとして、マップやイベント、エファクト、バトルなどいろんなことを経験しながら7年間勤務したが、会社の経営が思わしくなくなり退社する。
2回の挫折を味わい、齋藤さんはゲーム会社はもう嫌だと思ってしまった。
そこで次はゲームとは関係ないIT企業に入社して、管理ソフトのデバッグなどを経験する。だが、最初はやること全て新鮮で楽しかったこの仕事も、ひと通りやったら退屈になってきたという。

齋藤さんは、仕事が苦痛に思えてきた理由をこう語った。
「ソフトウェア開発は、通常最初に設計図を作ってゴールを決めます。100点を先に決めて、その100点に向かって開発する。ゴールが決まってると僕は面白く感じないんだなと気づきました。ゲームはみんなでアイデアを出し合えば、150点でも300点にでもできる仕事。ゴールは自分の努力次第で際限なく高くできるんです」

いくつかの挫折と異業界での経験を経て、ゲーム開発の本当の面白さに気づいた齋藤さんは、どうしてもまたゲームが作りたくなったのだそう。そして転職活動を行ったところ、スクウェア・エニックスに入社が決まった。ドラゴンクエストXのプランナーに配属され、現在は、ドラゴンクエストXのディレクターとして日々ゲーム開発をしている。


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<この話題への反応>
リッキーさんかなり辛い人生歩んでるし
本当yumeが叶ってよかったよね


100点満点にしてからその上を目指してほしいわね

りっきーさんのせいで100点になるものが32点くらいなんですが・・・
150点とか300点とかYUME見る前に100点のものをお願いしますね


↑32点とか評価甘すぎよ

好きなようにやっていいって言われたから
自分のやりたいと思えるものを作ったのに何がいけなかったのだろうか?


思いつきでゴール目指すからゴールがいつになるかわからず
最後までいつになったらゴールにたどり着けるかわからない


これ読んでも思うけど、斉藤力って「顧客を満足させる」って観点がいつも抜けてる。
他のインタビューとか読んでもそう。
努力して頑張ってるから、としかいつも書かない。
企業人としては重要な、「どれだけ顧客満足のえられるものを作って収益をだすか」って観点が抜けてる。
頑張って作りたいだけなら同人でやれ。





りっきーは今のドラクエ10を何点だと思ってるんだろう







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[ 2017/03/14 14:16 ] ドラクエ10 | TB(-) | CM(14)

  1. 何やっても続かない転々としてた人なんだね。
    [ 2017/03/14 16:56 ] [ 編集 ]
  2. ドラクエの後ろ盾があってたった1つのコンテンツですら100点出せないやつがなーにが150点だ300点だ
    せめてドラクエのメインコンテンツで100点出してから言ってくれるかな
    [ 2017/03/14 17:33 ] [ 編集 ]
  3. 職種は違えどものづくりやってるから言いたいことは分かるなぁ。
    でもクリエイティブ系の仕事はどんなに頑張っても100点にはならないと思う
    納期がなければいくらでも質は上げられるからな

    ※1 いいことだと思うぜ。やりたくないのに続けてる誰かと違ってステップアップしてんだからな
    [ 2017/03/14 17:44 ] [ 編集 ]
  4. 目標が無いからって5点や10点の状態で納品してしまうのは良くないと思います。
    [ 2017/03/14 17:49 ] [ 編集 ]
  5. 要するに、目標管理とかできないわけね。
    [ 2017/03/14 17:53 ] [ 編集 ]
  6. ゲームの世界に戻って来てほしくなかったなぁ…
    そしたら何万人ものドラクエファンの笑顔が失われずに済んだんだよ?

    ほんっとうに心の底から
    「ゲームの世界に戻って来てほしくなかったなぁ…」
    [ 2017/03/14 19:45 ] [ 編集 ]
  7. 迷走の理由が今わかった
    これじゃ数打ちゃ当たると一緒じゃんか
    この状態でアプデ待つなんて何て恐ろしいんだろう
    [ 2017/03/14 20:04 ] [ 編集 ]
  8. りっきーよく頑張っていると思う!色々辛かったんだねw
    これからも応援してますよ!
    [ 2017/03/14 20:34 ] [ 編集 ]
  9. なんかワタミの社長みたいなこと言ってて気持ち悪いww
    [ 2017/03/15 00:48 ] [ 編集 ]
  10. シャウトの頃は期限なしに完璧を目指そうとする今井の管理、
    アイディア整理してたストッパーとして良かったから
    各部署を調整する役としては経験豊富だと思うんだけどなー
    [ 2017/03/15 02:13 ] [ 編集 ]
  11. ちゃぷちゃぷや砂糖と塩を間違えるのはまだゴールではなかった・・・?
    [ 2017/03/15 07:24 ] [ 編集 ]
  12. 目標がないとおまえみたいな阿呆の場合どんどん風呂敷広げすぎて
    気が向いたときにやってたら収集つかなくなるんだよ。
    それが今のドラクエの現状。いい加減気づけよ鶏
    [ 2017/03/15 17:24 ] [ 編集 ]
  13. 良くも悪くも技術屋的思考やね
    今どき車なんかもユーザーへのマーケティングをキッチリ行ってそれに沿ったものを造ってるんだから、
    技術屋の自己満じゃモノは売れないのよね
    そういう意味じゃ(日本の)ゲーム業界はちょっと遅れてる気がする
    [ 2017/03/16 13:49 ] [ 編集 ]
  14. たしかにプロデューサーには向かないよな。
    いいもの作りたいのがディレクター
    売れるものが作りたいのがプロデューサー
    技術屋は金儲けにはあんま興味ないもんな
    [ 2017/03/16 20:11 ] [ 編集 ]
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