スポンサードリンク

セキュリティトークンを使用していたのにアカウントハックされたユーザーが日誌で助けを求める

トークン170411

セキュリティトークンとは?
セキュリティトークンとは、ワンタイムパスワードを表示するための機器です。
ワンタイムパスワードは一定時間のみ有効で、一度ログインに使用すると無効になるため、キーロガー等のスパイウェアに対し非常に有効です。
ログインに使用しているIDとパスワード以外に、このワンタイムパスワードを使用することで、セキュリティを大幅に向上させることができます。







■セキュリティトークンを使用していたのにアカウントをハッキングされてしまったユーザーの日誌

トークン日誌170411

元・た○○○こと、ゴ○○○と申します。

じつは以前にた○○○としてプレイさせていただいていたのですが、アカウントをハッキングされてしまいまして、復旧困難となってしまいました・・・。

ただ、た○○○垢にはきちんとセキュリティートークンを付けていましたし、色々と納得の行かない点もあります。
まずトークンを付けていながら垢ハックされてしまったこともそうなのですが、垢ハックの件を運営側に問い合わせてみたものの、一向に返信が来ないのです。

とは言え垢ハックされてしまったのが昨年の11月頃の話で、問い合わせしたのがつい2週間程前の話でしたので、問い合わせるタイミングが遅すぎてしまったのかもしれませんが・・・。

前置きが長くなってしまいましたが、過去にアカウントをハッキングされて復旧された方がいましたら、どのように復旧されたのか(できれば運営側からどの位の期間で返信があったのかを含めて)教えていただけると幸いです。

※追記
じつは過去に2垢目のキャラクターもいたのですが、スクエニアカウントごと誤って削除してしまったことがあり、もし可能であればこちらの垢も復旧できたらな・・・と思っています。
2垢目は完全にこちら側の問題ではあるのですが、2垢共に手塩にかけて育てたキャラがこのまま消えてしまうのは忍びなく・・・。
こちらも併せてご助言いただけると助かります。


<日誌へのコメント>
トークン入れてるのにハックさてるとかありえないね(*゚▽゚*)
よくBANされた人がそんな言い訳してるな。

・なぜそう思われたのかは分かりませんが、心外です。
私のフレンドさん等から話を聞いていただければ分かりますが、そのようなことは断じてありません。

私も一昨年の暮れにハッキングに遭い、サボセンに問い合わせましたがなかなか連絡が来ませんでした。
その時は諦めかけましたがスマホの設定を確認した所、登録アドレス以外受信拒否になってました。

・私もそれを疑って、迷惑メールフォルダ等に振り分けられていないかもきちんとチェックしたのですが、やはり返信は来ていないようでした。

運営からの回答がないのは不可解ですが、トークンを利用していてのハックはまずあり得ないと言われています。(トークンの入ったスマホを落としたとか、事故ならあり得ますが…)
機種はWiiUでしたのでウィルス等の線は薄いですし、運営側から何もアクションがなかったりと不可解な点が多すぎるだけに、このままでは色々と納得できません・・・。


全文を読む




<この話題への反応>
トークン使用してるのにハッキングされたとか
DQだけでなく世間的に大問題だよね


過去に例あるのか?
ドラクエに限らずトークン突破された事って


ケータイ変えた可能性もあるけど
運営の返事がないならBANの方が強い


BANでしょ

トークンの仕組み分かれば突破できない事わかるんだけどね
映画のハッカー()みたいな魔法が使えると思ってるのかな


iDとパスワードとワンタイムパスワード入力して、
そのまま一定時間送信ボタンを押さない間に、
その情報がキーロガーで攻撃者に送られてしまったとか?
それかフィッシングのスクエニ偽サイトに引っかかったくらいかねw


トロイとか感染してて強制解除パスをファイルに保存してたらさすがにアウト

ドラクエ漬けのニートを更生させる為に強制解除パスでアカウント抹消したんだろう
・・・つまり、スーパーハカーはおかん!


WiiUらしいしまあ高確率で身内だろうね





これまじかよ







良い記事だと思ってもらえたらクリックお願いします。









【現在募集中のアンケート】





【最新記事】


[ 2017/04/11 06:02 ] ドラクエ10 | TB(-) | CM(14)

  1. BANされてたら広場も使えないんじゃ?
    [ 2017/04/11 06:06 ] [ 編集 ]
  2. 2垢でしょ
    [ 2017/04/11 06:33 ] [ 編集 ]
  3. >>1
    ちゃんと文章よめ無能
    [ 2017/04/11 06:48 ] [ 編集 ]
  4. FF11の頃にトークン導入当時田中が言った話だけど、このトークンのセキュリティって変わってなければ銀行で使うのと同じシステム採用してるから、ドラクエにトークンアリでハックされるってことは銀行もできるってことだぞ
    本当に世間的に大問題だわ
    [ 2017/04/11 07:00 ] [ 編集 ]
  5. オカンがやったに、1票(笑)
    親としては、そこまでやらないと…ってとこまで来たんだよ。
    受験生だったフレは、やっぱ、親にトークン取り上げられたって言ってたし。

    ガチで、突破なら、本当の世界的大問題だぞ、これ。
    上の人が言ってるよう、銀行でも同システムだしなぁ~。
    [ 2017/04/11 08:08 ] [ 編集 ]
  6. トークンを勝手に強制解除されたんじゃないの?
    メアド割れてれば勝手に申請してサポセンの返信盗み見できるだろうしな
    [ 2017/04/11 08:28 ] [ 編集 ]
  7. res6の言うように強制解除かそもそもこの主の勘違いがありそう
    2アカ目までスクエニアカごと誤って消すってどんなドジっ子だよw
    だがそれ以前に去年の11月にハックされたのについ2週間前まで放置してる意味が不明
    たぶんアカハクされたあとにスクエニに復旧依頼してない(放置されてる)ことに目を付けられて
    業者BOTみたいに働かされて通報でアカ停止にでもなってるんじゃないか
    ハックから間が空きすぎてるからスクエニも本人確認も取れないし対応しないのかもね
    [ 2017/04/11 09:17 ] [ 編集 ]
  8. ネットで最近トークン突破された話が結構多く確認されてるみたいなこと目にしたんだが…
    [ 2017/04/11 10:16 ] [ 編集 ]
  9. トークン突破説を信じる人は一体何を使ったら、数字が決まりそれを本人が入力する短時間の間にそのトークンの数字を他人が把握できるのか教えて欲しい
    そしてなぜこのたぬきが選ばれたのかも

    どうせ家族の仕業か怪しいメールにひっかかったんだろ
    [ 2017/04/11 11:42 ] [ 編集 ]
  10. 家族恋人がやったってのが良くあるパターンだが
    [ 2017/04/11 11:49 ] [ 編集 ]
  11. チームにいたキッズがやられたのは、学校の友達にだったな
    手口は学校で目を離した隙に自分のスマホのツールに相手のキャラを登録しておいて、頃合いを見て自分のところに送金w
    普段からうまのふんとか送り合うような仲だったからツールの送信履歴にそいつの名前がトップであってもしばらく気がつかなかったらしい
    [ 2017/04/11 12:35 ] [ 編集 ]
  12. セキュリティトークンを破れるような優秀な人はスクエニアカウントなんか眼中に無いわ。
    国家レベルしか相手にしないって。ほとんどの原因は身内だよ、少しだけスクエニの作業ミスもある。
    [ 2017/04/11 14:12 ] [ 編集 ]
  13. たぬきちがゴリすけになったのかなって顔だけで予想したった
    [ 2017/04/11 20:32 ] [ 編集 ]
  14. トークンを突破する方法じゃなくて、トークンの紐付け設定を解除させる方法だろう
    [ 2017/04/12 06:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する
つむそくツイッター




ドラクエ10 つむりんそくほうツイッター

フォローお願いします!
ドラクエ10関連の方は100%フォローバックします!
逆アクセスランキング
スポンサードリンク
現在募集中のアンケート
プロフィール

つむた

Author:つむた
ドラクエ10関連ブログ相互リンク募集中!

お問い合わせや問題等あれば
こちらからご連絡お願い致します。

著作権
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. http://sqex.to/cau