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ドラクエ10過疎の三大要因wwwwwwwwwwww

夜話4スカスカ

みんなの考える三大要因とは?







①アプデスカスカ問題
②職人至上主義
③RMTBANしすぎ問題

異論のある方はどうぞ



全文を読む




<この話題への反応>
①日課 ②シナリオ ③スカスカ

①宝珠 ②倉庫足りない問題 ③sp振りなおしめんどい

スカスカ 学園 冒険という名の労働作業

職人優遇 ボス強すぎ とにかく金策
フィルグレアだっけ?あの辺りでギブアップしたわ 楽しさより苦痛が上回って来たんだよね


嘘つきプロデューサー
基地外ディレクター
それに喜んでるバカなユーザー


・基地外ほど居座る世界
・相方文化や学園
・アプデ間隔


月額課金 ドレアハウジング課金 ジェム課金

1、強敵コンテンツの予習必須化
2、ばら蒔きによる積み重ねる楽しみの否定
3、既存のドラクエらしくない雰囲気の追加コンテンツ群


めんどくさいやりくり強要システム
(宝珠、180スキル、占い師)
ゲーム内で何の説明もないのにタゲ壁不理解者を切り捨てた常闇
突然のストーリー難易度選択の時間差実装化





スカスカ、バトルシステム、学園あたりがおおいな







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[ 2017/06/07 14:00 ] ドラクエ10 | TB(-) | CM(21)

  1. 個人的には成長が頭打ちでバトル関係が複雑化していってる事かなぁ
    マスタースキルや宝珠が小難しくてついていけない人たちが多いように思う
    レベル上げて技を覚えるだけなら休止しててもすぐ追いつけるのにね

    スカスカ感というのは俺にはわからん。初期のほうがやることは少なかったし
    [ 2017/06/07 15:03 ] [ 編集 ]
  2. ・ストーリー追加の遅さ(と遅い割の薄さ)
    ・周回(したいと思える)コンテンツの薄さ
    ・どうしても金策中心になるのに金策のつまらなさ&ダルさ

    これに尽きるだろ
    [ 2017/06/07 15:09 ] [ 編集 ]
  3. レベル99問題はあるからそこはクリアする必要あるけど、取り合えずそれはさておいてもっとレベル上がるようにして欲しいとこだな
    必要経験値は低くしつつ、メタキンはさらに絞る
    でボスもレベルアップに見合うような強いのを出す
    やっぱり聖女と真やいばがガンなのかね
    今からでも聖女もCTつけて、やいばは入りにくい敵、もしくはルネ超強いみたいに軽減率の低い敵とか出したほうがいい気がする
    [ 2017/06/07 15:17 ] [ 編集 ]
  4. 気軽にワイワイ遊べるゲームだったのに一部の上級者様のためにある程度極めてからスタートラインみたいなコンテンツ作るからだよ
    [ 2017/06/07 16:07 ] [ 編集 ]
  5. ある程度極めてからがスタートラインなんて常闇以外に存在しないと思うが
    あ コロは知らね
    他には一つもないんだが
    [ 2017/06/07 16:11 ] [ 編集 ]
  6. 装備が足りない
    モチベ保つには装備が一番手っ取り早い
    [ 2017/06/07 17:48 ] [ 編集 ]
  7. 金がなければ何もできないのに職人だけ一貫して優遇してるところ
    周回コンテンツがない
    成長要素が狭くて少ない
    この辺を全てひっくるめて、スカスカと言う…

    一番の原因はディレクターが馬鹿なところだが。
    頑張ってるから応援してくれと泣く、これを見たときに本当に呆れた。
    仕事なのに納期は守らないわ甘えるわ嘘と言い訳ばかりだわ。バイトじゃねえんだからさ…ほんと。もう一度言うが金もらってやってる仕事だぞ。
    目障りだから消えて欲しいわ。
    [ 2017/06/07 18:56 ] [ 編集 ]
  8. 1.俺の体力が落ちた
    2.お前の体力も落ちた
    3.ちょっと休むか
    [ 2017/06/07 19:12 ] [ 編集 ]
  9. 常闇以外に存在しないといわれてもほかに何かやることあるのかな
    [ 2017/06/07 21:08 ] [ 編集 ]
  10. スカスカなのは学園ができたら解消されるという期待を抱かせておいて、
    結局どうなったかといえば、そのリソースをメインストーリー・システムに注いでおけば・・・
    という後悔のVer3
    [ 2017/06/07 21:43 ] [ 編集 ]
  11. 廃人や依存性のプレイスタイルを基準にゲームを作ってたらそりゃこうなるわな
    すぐに飽きられたっていいからライトがいつでも楽しめる温いゲームにしときゃよかったのに
    ドラクエブランドならそれだけで十分人はいてくれたと思う
    「難しそうだな」「時間かかりそうだな」「なんか雰囲気が悪そうだな」という印象を与えたら終わり
    昔は小学生のユーザーもいたんだけどねぇ
    ハウジングを楽しんでたけど、「家具が高くて買えない」って言って辞めていったな
    つくづくもったいないゲームだなと思うわ
    [ 2017/06/07 21:55 ] [ 編集 ]
  12. 初期に知り合ったフレリストは真っ黒だ今インしてるのは常闇とコインボス初日に知り合った人ばかりです
    [ 2017/06/07 23:47 ] [ 編集 ]
  13. 魔塔と学園とメイン張れるのかと、期待したコンテンツが、事故ったぐらい再起不能にして、期待が2回も裏切られた事かな。「ダメだ」このDは、って思った。
    [ 2017/06/08 01:23 ] [ 編集 ]
  14. RMTBANしすぎ問題とか
    2ちゃんやブログ見まくってる俺でさえ初めて聞いたわw
    [ 2017/06/08 03:04 ] [ 編集 ]
  15. 学園はksだけど、課金アイテムで収益上がるって牡蠣豚に勘違いしているみたいだから、その分開発費削ると思うから、
    先延ばしは変わらかったと思うわ。
    要は珍宝は元から詰んでいるんだよw
    [ 2017/06/08 08:04 ] [ 編集 ]
  16. レベル上げも何もかもサポでの効率が高く、人と組む意味が常闇以外で低くなった事
    これが一番でしょ
    MMOで人を繋ぎ止めるのは、やっぱり人との繋がりだと思うよ
    いくら一人でやりやすいMMOとは言えね
    [ 2017/06/08 10:21 ] [ 編集 ]
  17. その人との繋がりがなぜバトルだけで発生すると思っているのか
    今のDもこういう考えだから今みたいな惨状になってるんだとなぜ気づかない
    [ 2017/06/08 10:58 ] [ 編集 ]
  18. 職人を優遇してるって意味がどうもわからない
    目をつぶって一発仕上げで金持ちになれるの?
    自分で錬金しても簡単に理論値作れる?
    キラマラでいえば40箇所まわって1個しか高価な素材拾えないようなシビアな設定だと思うけど
    [ 2017/06/08 11:09 ] [ 編集 ]
  19. バカやってるフレもほとんど、えもカバとかガルゴルで知り合ったので
    バトルでしかフレが増えるきっかけが無かったから他はわからん
    [ 2017/06/08 12:32 ] [ 編集 ]
  20. 別に職人を優遇はしてないと思う
    やってるやつとやってないやつに資金力の差はあるだろうけど
    職人やったら、バトルが制限されるとかじゃないんだから

    それより、学園と魔塔がクソすぎるのがほんと痛い
    [ 2017/06/08 15:21 ] [ 編集 ]
  21. 期待されてた魔塔がただの面倒なだけの作業になったから、学園に至っては色々と前評判自体も悪かったし
    ストーリーもチマチマ出しすぎ、バージョン2のアプデ前の楽しみな気持ちを返してほしい
    [ 2017/06/08 19:42 ] [ 編集 ]
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