スポンサードリンク

スクエニ「ドラクエ花札発売」→切り絵師「わたしの考えた花札のデザインが無断でパクられた!!!!」

すみれさん170624

スクエニの花札はパクリ?・・・・・・・・・・







■スクエニがドラクエの花札を発売(8月)
スクエニ花札170624

ドラゴンクエスト 花札
「ドラゴンクエスト」シリーズに登場するモンスターをあしらった、全札オリジナル柄の花札です。
花札として使用するのはもちろん、イラストをながめているだけでも楽しい仕上がりになりました。
[セット内容]遊び方説明書、役一覧、オリジナル包装箱、プラケースつき


■これに以前から個人でドラクエの花札を作っていた切り絵師が反応


こちらの花札、わたくし一切タッチしておりません。お声かけもされておりません。先ほど見つけてびっくりしてます。なげきムーンのとかフォロワーさんのリクエストで作ったのにそっくりマネされててそれが1番残念です。
花札170624


デザイン比較 原案、二次(すみれさん)、公式(スクエニ)
花札比較170624
比較21706274
比較3170624
比較41706274


■そもそも花札には型があり、構図やモチーフが決まっている
花札型170624
花札型2170624


すみれさんのフレンド、ファンたちの反応








全柄オリジナルと書いてあることについてのすみれさんの反応
全柄オリジナル170624


「似ていない」という意見へのすみれさんの反応
似てない170624


■その後、反応の多さに「権利が私にあるとか言いたいのではない」と説明




<この話題への反応>
すみれ「スクエニに黙ってドラクエ花札を作ったよ」
スクエニ「ドラクエ花札を販売します」
すみれ「何勝手に作ってんだ!私に挨拶なしかゴルァ!」


いやお前にいう必要ある?っていう

何言ってんのコイツ
勝手にドラクエのキャラ使ってんのはお前だろ


©️すみれ
こういうバカになに言っても一緒
著作権がなんかもわかっとらん


そら元々月の絵柄なんだから月のモンスター使うわな

盗人猛々しいとはまさにこのこと

こんなで訴えるとかクレーム付けるとか言い出したら
スクエニの二次創作全面禁止になるだけやで


「マネされた」と言っている以上、権利の主張にしか見えないのですけど





お声かけもされておりませんって本気でいってんのか…







良い記事だと思ってもらえたらクリックお願いします。









【現在募集中のアンケート】





【最新記事】


[ 2017/06/24 12:50 ] ドラクエ10 | TB(-) | CM(39)

  1. 確かにまあ、トンブレロのは似ているな
    [ 2017/06/24 13:00 ] [ 編集 ]
  2. まるでYouTube動画解禁は自分の動画の影響って本気でほざいてる勘違いマハポーシャみたいなキチガイだな

    な?マハポどう思うよ
    [ 2017/06/24 13:09 ] [ 編集 ]
  3. 花札っていうくくりの時点でデザインに幅がなく、似たものになるのは当たり前。嘆きムーンなんざ例え俺が考えても使うだろよ
    [ 2017/06/24 13:18 ] [ 編集 ]
  4. そもそも元の切り絵自体、構図もキャラもポーズも全部公式からの使い回しだしな
    オリジナルを主張できる程オリジナリティがない
    [ 2017/06/24 13:21 ] [ 編集 ]
  5. 問い合わせしたきゃすればいいがドラテンの商品でもないんだからよーすぴ巻き込むのやめーや
    [ 2017/06/24 13:30 ] [ 編集 ]
  6. 第二次他人の著作物使用しておいて(c)個人問題
    [ 2017/06/24 13:36 ] [ 編集 ]
  7. 自己顕示欲が肥大化しすぎてる。ツイッター民によくいるタイプ。
    [ 2017/06/24 13:52 ] [ 編集 ]
  8. こうゆう気持ちの悪いオタクが権利だなんだと偉そうに主張してるのみるだけで吐き気するわ
    [ 2017/06/24 14:25 ] [ 編集 ]
  9. トレースを貼っただけで、絵師とかほざいてるのがキツい。
    どれだけ公式の心を叩けば気が済むのだろう。
    これ以上ドラクエの評判を下げるな!
    [ 2017/06/24 14:50 ] [ 編集 ]
  10. 花札という誰が描いても大体同じ構図になるアイテムで、月の部分に月をモチーフにしたモンスターを配置した結果、構図が似るという事は別に何も不自然ではない
    というか、よっぽどアレンジしない限り何人が描いても大体こうなる

    完全なるオリジナルデザイン・オリジナルモンスターだったら不自然だけどね
    [ 2017/06/24 14:57 ] [ 編集 ]
  11. 〇すけ以下がまた現れたか。
    動画配信問題でドラクエ10離れが加速しているのに、こういうヤツが出てくるとまたイヤな気分になるな。
    炎上狙いブロガーとか自意識過剰絵師、それを擁護する信者たち。
    こういつヤツしかドラクエにいないように思われるよ。
    ヘタな言い訳考えてないで、そっと消えたほうが皆のためだよ。
    [ 2017/06/24 15:06 ] [ 編集 ]
  12. 猪と月とか他に選択肢ないだろw
    [ 2017/06/24 15:08 ] [ 編集 ]
  13. 月の花札になげきのムーンを使わん奴おるん?w
    [ 2017/06/24 15:12 ] [ 編集 ]
  14. なげきムーンのアイデアが一番秀逸だと本人が申しております。
    [ 2017/06/24 15:25 ] [ 編集 ]
  15. 花札って観賞用じゃなくてゲーム用だから、パッと見で何の札か分からないと遊ぶ上で支障があるからあまり奇抜なデザインにはしないんだよ
    『DQモンスター花札』を作るなら、デザイナーが誰であろうと同じデザインに近付くのは必然だと思う
    [ 2017/06/24 15:42 ] [ 編集 ]
  16. オリジナルをパクられたらってならまあわかるが
    二次創作にトレースしたものをパクられたらから発狂とかキチガイだよなぁ

    トンブレロ似てるって‥‥
    元ネタがイノシシなんだから、普通にイノシシのトンブレロ使うでしょ
    [ 2017/06/24 15:45 ] [ 編集 ]
  17. クリエイティブ???
    トレースした絵を切り絵風に印刷して、切り抜いて色塗っただけだよ?
    やり方さえ分かれば、おじいちゃんでもできるよ。前にNHKのニュースで観たことあります。
    [ 2017/06/24 15:58 ] [ 編集 ]
  18. これめっちゃはずかしいやつだけど本人息してる?
    そもそもスクエニの著作物を用いてデザインしといて
    さらにたぶん誰が作っても似たようなのになるうえに
    パクられたというとかもうパーフェクトバカじゃん
    [ 2017/06/24 16:32 ] [ 編集 ]
  19. 賛否両論とか言わないで。
    賛の部分なんてないよ。勘違いも甚だしい。
    [ 2017/06/24 16:46 ] [ 編集 ]
  20. だれでも考え付くデザインやん
    これでパクリとか苦しすぎる
    原案に月でそれに当てはめたらなげきムーンで
    誰が考えてもああなるよw馬鹿な女やな
    [ 2017/06/24 16:53 ] [ 編集 ]
  21. バージョン3は次々に大物が飛び出してきて凄いな。星のドラクエでコイツと出会っていたら「星のスミレ」の二つ名を授けたんだが。
    [ 2017/06/24 16:57 ] [ 編集 ]
  22. たった1日で引っ込むなんて情けないな。
    トレースが検証されちゃったんで、ぬけぬけとオリジナルですとか言えなくなったしね。もう少し考えてから公式に噛みつこうね。
    [ 2017/06/24 17:11 ] [ 編集 ]
  23. 鍵かけて逃走かおもちゃ壊すの早いなあ
    [ 2017/06/24 17:14 ] [ 編集 ]
  24. 擁護してたフォロワーも同罪だ
    [ 2017/06/24 17:16 ] [ 編集 ]
  25. 二次創作物を勝手に作ってドヤ顔で公開してるのって所詮他人の褌で相撲取ってるみたいなものなのにやたらアーティスト気取りの奴が多くてウザい
    だからツイッターとかピクシブとかの自称絵師(笑)って嫌い
    [ 2017/06/24 17:17 ] [ 編集 ]
  26. 「クリエイティブをかじる人」で草
    クリエイティブの才が無いから二次に手を出してんだろ、ばーかw
    こんなんがクリエイティブと言うなら、中国人みんなクリエイターアルヨ!
    [ 2017/06/24 17:23 ] [ 編集 ]
  27. 二次創作者はパクられても文句言うなとは言わないけど、この花札の絵って
    ・構図やモチーフは花札のもの
    ・モンスターイラストはDQのもの
    で、オリジナリティは切り絵である事くらいだけど公式花札は切り絵じゃないし(仮に切り絵だったとしても切り絵で花札を作る事はそんなに珍しくはない)、一体何が気に掛かったのかよく分からない
    [ 2017/06/24 17:38 ] [ 編集 ]
  28. 久しぶりに本物のアホが見れたww
    いいよいいよ~ もっとやれww
    [ 2017/06/24 17:41 ] [ 編集 ]
  29. 逆にスクエニから訴えられるんじゃねw
    [ 2017/06/24 17:42 ] [ 編集 ]
  30. まあ付ける薬の無い病気らしいな。
    著作権という言葉を辞書で調べ直した方が良い。
    [ 2017/06/24 18:06 ] [ 編集 ]
  31. すごいあちこちでまとめられてて大手のまとめでも出てるんだが
    これを期に著作権とは何かすみれ界隈が理解すればいいがw
    [ 2017/06/24 18:41 ] [ 編集 ]
  32. 裁判沙汰になれば、すみれは完全敗訴だな。すみやかに謝罪ツイートすることをすすめる。
    [ 2017/06/24 18:51 ] [ 編集 ]
  33. もうちょっと粘って欲しかったな。。。
    ブログとかやってんのかな、こいつ。
    [ 2017/06/24 19:32 ] [ 編集 ]
  34. すみれくんの黒歴史になったな(笑)
    [ 2017/06/24 19:39 ] [ 編集 ]
  35. ©️すみれ、次はトランプで争おう。
    [ 2017/06/24 20:18 ] [ 編集 ]
  36. なんJでは11個のスレが完走し12スレ目の模様
    すみれの住所も特定された
    [ 2017/06/24 20:20 ] [ 編集 ]
  37. 2代目はっせー
    ネットこわ
    [ 2017/06/24 23:20 ] [ 編集 ]
  38. 任天堂とのコラボなんだったら一日二日でできないんだが?
    イラスト1枚なら1ヶ月くらいで出来るが、花札みたいに枚数多いと企画から販売まで1年近くかかる場合もあるんだがね
    同人だとなんでも一人で決めれるけど相手がいると「この絵はもうちょっとこうして、これは首をもうちょい傾けて」とか「札的にこのモンスターを連想するけどこのモンスターは使わないで」と注文入るんだよ
    すみれより先に取りかかってる可能性が高いのわからんのか?
    [ 2017/06/25 03:17 ] [ 編集 ]
  39. ※38
    わかるような常識あったらトレス背景とトレス公式絵切り抜いただけで著作権主張しませんよ
    [ 2017/06/25 15:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する
つむそくツイッター




ドラクエ10 つむりんそくほうツイッター

フォローお願いします!
ドラクエ10関連の方は100%フォローバックします!
逆アクセスランキング
スポンサードリンク
現在募集中のアンケート
プロフィール

つむた

Author:つむた
ドラクエ10関連ブログ相互リンク募集中!

お問い合わせや問題等あれば
こちらからご連絡お願い致します。

著作権
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. http://sqex.to/cau