スポンサードリンク

【悲報】古参「新規はなぜ追いつく事を前提にしてるの?都合よすぎでは?」→そう思う多数

プクリポしぐさ泣く150929

ある提案が話題に・・・・・







■新規が追いつくこと前提はおかしい


新規180407

そもそも論ですが
発売から5年、新規さんはなぜ追いつこうとする事を前提にしてるんでしょうか?
とりあえずレベルだけ追いついてアクセは持ってない、装備も買えないではゲームとして面白くないのでは?
11発売後新規さんが多く参入してきましたが追いつく事だけに必死で、ま運営の考えもそうですが、順を追ってゲームを楽しむのも重要なのでは?
新規さん方が初期の段階で職人を頑張る、同初期隊でコインボスにいく等すればアクセ集め大変とか低レベルの装備が高すぎるなんてことないと思いますけど…都合よく捉えすぎてませんか?
古参として提案広場をみて常々思います。
運営側ももう少し考えてみるべきだと思います。



■提案に対するコメント

新規2180407
全くの同意見です。 
新規の方を見ていると レベルだけ上げて装備はスカスカ PSも最初のまま 少し優しくアドバイスすると怖い と言われてしまう。
装備も高く手が出せない 初心者優遇過ぎて逆に差を広げているような気がしてます。

新規3180407
この問題は運営にも大きな責任があると思います。
皆ではないですが新規の方にやる気を感じられない…。
悪い言い方すると都合よすぎ
なんです。
楽して来てるから古参との間に亀裂や格差が出ますね。
職人は一切やらない、やれば嫌でも低中レベル装備は溢れます、金策もやらず高くて買えないでは…。
今の運営は思考がオフライン寄りなので困ります。



全文を読む




<この話題への反応>
後続を締め上げたら新規が定着しない先細りの萎え萎え珍宝ってのがなぜ分からんのか

老害だらけの限界集落オンライン

でも新規で始めたのに3ヶ月でストーリーを終わらせて常闇に挑んでたりするのを見ると少しうーん・・・となっちゃうわね
それに人狼や散歩で好き勝手してるんだからそれを見たユーザーが逃げ出して結局定着しない事には変わらないのでは?


新規が誰かとコインボスと今戦ってみたい、倒したいって欲求をサポートするシステムがない
コミュ要素を削りすぎなんだよな基本的に


↑人と出会いたくないからソロで遊ばせろってゲームなのに、そんなの開発しても誰も使わないでしょ





つめてぇ







良い記事だと思ってもらえたらクリックお願いします。









【現在募集中のアンケート】





【最新記事】


[ 2018/04/07 00:58 ] ドラクエ10 | TB(-) | CM(75)

  1. どうでもいいから具体的な提案しろよクズリポ
    ふんわり持論を展開したいだけなら日誌でやってろ
    [ 2018/04/07 01:27 ] [ 編集 ]
  2. ストーリー進めてレベルだけ上げて、討伐やギルド依頼で適当にお金貯めてコイン買ってサポ3でアクセ収集、
    ゼルメアで装備集めて、耐性装備だけ+2の安物購入でほどんどいけるからなあ
    [ 2018/04/07 01:50 ] [ 編集 ]
  3. 雑魚新規怒ってんの?wwww
    これが正論だボケ
    バカみたいに緩和されまくってアホみたいに速攻でストーリー進めて結果が今のゴミみたいな中身なんだよwwww
    [ 2018/04/07 01:53 ] [ 編集 ]
  4. 新規優遇はいいと思うよ
    新規優遇しろと叫んでる奴に限って金策も白箱もやらない自称ライトだからまじめおじ達との溝ができるんであって
    [ 2018/04/07 01:53 ] [ 編集 ]
  5. 緩和しすぎって話でしょ?
    [ 2018/04/07 02:02 ] [ 編集 ]
  6. 正論だわな
    古参からしたら死ぬほど苦労したのにあっさり追いつかれたってだけでやるせなくなるだろ
    [ 2018/04/07 02:21 ] [ 編集 ]
  7. 多少の緩和は仕方ないと思うけど・・・やり過ぎはダメだよね
    [ 2018/04/07 02:24 ] [ 編集 ]
  8. 緩和はいくらでもしていいよ。
    ただ、新規がお金を稼ぐためにやるべき事への導線が全くないから、こういう話が出てくるんだろう。
    敵を倒してお金を稼ぐ、という王道が通用しないゲームなんて初めてだよ…
    [ 2018/04/07 02:24 ] [ 編集 ]
  9. 与えるだけだと人はどこまでも腐る。
    [ 2018/04/07 03:17 ] [ 編集 ]
  10. 俺がこんだけ苦労したんだからお前たちも苦労しろよってか
    老害乙
    [ 2018/04/07 03:23 ] [ 編集 ]
  11. 低レベルでも初期アクセを作れる仕組みとか、低レベルの頃からいけるPTコンテンツとか
    運営が用意してないんだもん。
    運営の対応が「緩和してやるから序盤すっ飛ばして古参と同じ位置に来い」だよ?
    これで新規を責めるのは筋違い。
    通常迷宮の放置とかみると特にそう思うわ。
    [ 2018/04/07 03:26 ] [ 編集 ]
  12. 的がズレてる言われるかもだけど ダークキングⅣを初日倒した人と 今から始めて1発で倒した人が同列ってことはぁないでしょ。そのくらいの意識持っておけば良いじゃないのw
    [ 2018/04/07 03:43 ] [ 編集 ]
  13. 古参の時代はフィールド狩りでPT組んだり、通常迷宮ぐるぐるしたり、現地強ボスとかで、PTの組み方や戦闘の基本を学んだが
    新規ってストーリーでレベル上がった後は、いきなりコインボス、邪神、防衛軍あたりに放り込まれるわけでしょ?
    駅にいるスライムもチュートリアルになってないし、知識も技術も身につかんわな
    [ 2018/04/07 03:46 ] [ 編集 ]
  14. 同じ苦労をしろってのはちょっと違う気がする。
    単純にシステムを理解する過程をすっ飛ばしちゃってレベル100になってるんだよ今のプレイヤー達は。
    でもこれは、戦闘システムもろもろを学ぶ場を設けていない運営側の責任であって新規さんに対して言うことじゃない。
    [ 2018/04/07 04:21 ] [ 編集 ]
  15. 緩和しすぎのせいで早々に追いついてしまい、やる事見失って新規さん辞めていってる気がしてるんだけと。
    運営さん、寧ろ下手うってない?
    [ 2018/04/07 04:39 ] [ 編集 ]
  16. 衰退していくばかりだね
    [ 2018/04/07 04:39 ] [ 編集 ]
  17. あまったれてんじゃねえや
    豚タイガー2確目指すとこからやれ
    ヒドラで壁を覚えろ
    ガイアでツッコミ避け覚えろ
    三悪魔で耐性100の大切さを知れ
    一緒にいくやつがいない?
    グレン1で叫べよ
    あまったれんな
    [ 2018/04/07 04:45 ] [ 編集 ]
  18. これは確かにそうだとは思う
    装備とかレベルが上がっただけでもだいぶ緩和してるし
    スタンプクエを飛ばすのはもう遊ばなくていいよっていってるようなもんだし
    まあただ提案でいうような内容ではないから
    新規の緩和はメタキン分の経験値だけではいいのでは?とか付け足しがほしいところだった
    [ 2018/04/07 05:07 ] [ 編集 ]
  19. 新規に冷たい老害古参はFF14でもやってろよ
    お前らはあったけぇアストルティアには必要無い存在なんだよ
    [ 2018/04/07 05:29 ] [ 編集 ]
  20. これは清々しいまでのクズリポ
    [ 2018/04/07 05:45 ] [ 編集 ]
  21. 確かに提案どうりだと思う
    今の新規は定着率低いからなあ
    ちょっとでもいやな事があるとすぐ別ゲーにいって戻ってこないしなあ
    文句しか言えない奴は別ゲー行ってもええんだけどね
    あ、こんなところで文句言う奴も行ったほうがいいよ
    [ 2018/04/07 06:22 ] [ 編集 ]
  22. 4ヵ月前から始めた新規だけど
    発売から5年くらい経ってるMMOをあえて今始めてるから追い付く作業から始めるの仕方ないって思いながらプレイしてるけど(追い付く作業自体は自分は嫌いじゃないし)
    ある程度レベルとガワだけの安物装備が少し整った今、1番足りない物は、自分のPSの無さと痛感してる。
    [ 2018/04/07 06:25 ] [ 編集 ]
  23. 俺に力があるなら弱き者未熟な者を守り
    導く為にその力使いたい。
    くらいの気骨のある奴いないの?
    [ 2018/04/07 06:30 ] [ 編集 ]
  24. 新規プレイヤーはぐうたらなゴミニートばかり
    [ 2018/04/07 06:57 ] [ 編集 ]
  25. 別に新規なんかどうでもよくない?
    まともな提案してるように見えて要するに書いてるのはただの嫉妬やん
    [ 2018/04/07 07:19 ] [ 編集 ]
  26. 俺がこんなに苦労したとこまで簡単に追いつかれるのは納得いかない!

    バカかと
    [ 2018/04/07 07:34 ] [ 編集 ]
  27. 別に追い付かれて問題無いが新規同士で組める土壌やメリット用意してない状態でアホ程誰かさんが矢継ぎ早な緩和したのも確かなんだよな。
    それで自分でも収拾つけれなくなって、レベルアップでのステータス上昇只でさえDQシリーズ低いのに更に低くしたり一定以上からの1レベル辺りの必要経験値異常に上昇させたり。
    運営がその場しのぎで、その時その時の思い付きで対応してるって気は確かにするんだよな後先考えないで。
    [ 2018/04/07 07:52 ] [ 編集 ]
  28. 古参が過去にやってきたレベル上げや金策、コンテンツなんて
    今の新規が簡単に出来るほど人が集まらねーよ
    ちょっと前の型落ちのアクセですらメンツ集めるのがきつい現状だしな
    それでも新規を増やしていかないとMMOなんて未来がないし
    運営が新規に緩和をかけるのは至極当然
    文句ばっか言っている古参が一番このゲームにとって害悪だと何故気付かない?
    [ 2018/04/07 07:54 ] [ 編集 ]
  29. 横並びゲーなんだから仕方がない
    並ばないとまともにPTも組めないし
    [ 2018/04/07 08:13 ] [ 編集 ]
  30. これがメンターが初心者を貶してるってやつですか
    [ 2018/04/07 08:22 ] [ 編集 ]
  31. 他人と組まなきゃゴミ装備レベル未カンストでも何も困らないんだからむしろソロシステムを手厚くしていくべき
    新機種組も大半はDQ11遊んだ後にナンバリング過去作に興味を持って来てるような奴で、他人とPT組んで遊びたくて入って来た奴なんてのは極少数派なんだし
    [ 2018/04/07 08:29 ] [ 編集 ]
  32. 完全に追いつくなら文句は無いんだよ。
    そうじゃなくて、アクセ未完のゴミ装備で壁とか立ち回りも理解してない奴と一緒に強敵に行くと当然介護プレイになる。それでも葉っぱを駆使して何とか勝てたりするご時世、それで古参に追いついたと思われるのが辛い。
    楽しかった、また行こうとか同じ目線で言われると、こっちはボランティアじゃねーんだって言いたくなる
    [ 2018/04/07 08:40 ] [ 編集 ]
  33. なんか追い付く追い付かないの話になってるけど、提案主が言いたいのは、「もっとじっくり進めた方がゲーム楽しめるんじゃないの?」てことだと思った
    苦労しろって話ではなくて、新規がカンストサポ連れて棒立ちでスト進めちゃう現状は歪んでるって話ではないか?
    [ 2018/04/07 08:49 ] [ 編集 ]
  34. なんだこの老害共
    新規ちゃんには優しくするべき
    [ 2018/04/07 09:24 ] [ 編集 ]
  35. >>34
    だから現状では新規はレベルだけ追いつかせておいて、他の要素が置き去りになってるから
    結局、嫌気がして辞めていくってことを指摘してるんだろ。
    うちのチームも新人には金策やボスでの立ち回りとか教えてるけど、
    そんなものなしでも追いつけたと思ってるから、結局辞めちゃうんだよね。
    [ 2018/04/07 09:42 ] [ 編集 ]
  36. ネトゲは早く始めたもの勝ち&長い時間かけたもの勝ち

    こんな単純な図式も判らず平等喚くなら、二度とネトゲせずオフゲやってるほうが幸せだ、お互いにな
    DQは親切すぎる。他ネトゲなら開始時にいないと永遠に獲得できない称号なんて当たり前だw
    [ 2018/04/07 09:57 ] [ 編集 ]
  37. 長期休暇の時だけ課金してるけど楽しめてます。
    [ 2018/04/07 10:30 ] [ 編集 ]
  38. というか追いつく必要ってあるのか?
    もちろんドルボードとか単にダルかっただけの要素の緩和とかは必要だろうけど
    [ 2018/04/07 10:39 ] [ 編集 ]
  39. 人の入れ替わりのないMMOはただ衰退していくだけなのが老害共には何故判らないんだろうな。
    あっもう衰退してるかw
    [ 2018/04/07 10:41 ] [ 編集 ]
  40. オンゲーの限界なんだな
    だからオンゲーは衰退した
    今のソーシャルゲームもそうなる運命だろうし、
    ドラクエだろうと避けれなかった
    [ 2018/04/07 10:45 ] [ 編集 ]
  41. 同意してても伝言板にわざわざ書き込むなよ
    おめーの意見は聞いてないってね
    [ 2018/04/07 11:03 ] [ 編集 ]
  42. 追いつく必要ないくらい、緩和してる現状であるがw
    運営としては追いつくのをデータとして、もってるらしいが、古参は追いつくのん、いつまで待てばいいのかわからん
    運営はおしえてほしい。
    [ 2018/04/07 11:35 ] [ 編集 ]
  43. 新規優遇は当たり前。
    反対するバカは、リアル負け犬でゲームで優位にたちたい廃人たちかな?普通の人より能力低いんだから、ゲームなんかしてないで少しは追いつけるようにリアルで頑張れよw
    [ 2018/04/07 12:15 ] [ 編集 ]
  44. 提案するクズリポ それに同意する人間男

    見事にドラ10の二大害悪が関わってますねw
    [ 2018/04/07 12:16 ] [ 編集 ]
  45. むしろFFなんて「初心者は過程ぶっ飛ばして早く最前線にこい、開発がサポートしてやるから」みたいなゲームだぞ
    [ 2018/04/07 12:26 ] [ 編集 ]
  46. ゼルメアも、SP福引も
    牙金策くらいやれば、必須のジェネラル指輪もコイン安いから作れるし

    お前頭沸いてるのか??
    [ 2018/04/07 12:28 ] [ 編集 ]
  47. 新規に対して色々な優遇処置を施し、先発組に追いつかせる或いは追いついたと感じさせるのは運営にその必要性があるから。
    当たり前の話だと思うが。
    バージョンアップや大型アップデート等、ある程度進んでいなければ参加すらできないコンテンツも多い。
    そうなれば旬のコンテンツを楽しむ事が出来ない。
    こうした層は運営にとって、少なければ少ない程都合が良い。
    或る意味大型アップデート・バージョンアップは祭りである。
    その祭りに参加できず、醒めた目で見るプレイヤーが多数いるなど運営にとって悪夢でしかない。
    パッケージの売り上げにも関わる。
    最前線近くの層が最大多数派である事が望ましいのは、定額課金MMOの常識だ。
    少なくともこの方面において、運営は対処を誤ってはいない。
    [ 2018/04/07 12:47 ] [ 編集 ]
  48. 新規にはさっさとver4買ってもらいたいんだから優遇すんのは当たり前だろが
    何年もドラクエ10してるとそんなことも考えられない脳みそに退化するのか?
    [ 2018/04/07 12:56 ] [ 編集 ]
  49. 新規の人にオフゲー感覚でプレイしてもらえるように
    運営が緩和しまくってんだから
    そこに口を出すのは間違ってる

    問題なのは 新規が追いつくまではプレイヤーの成長を止めますに近い
    運営の方針でしょ
    やる気があって長期続けてる人を置き去りにするってどうなの?
    [ 2018/04/07 13:04 ] [ 編集 ]
  50. 長期間続けてやる気ある人間なら何も餌やらなくても課金続けるだろう
    新規向けにゲームを作るのが正解だよ
    文句の声だけは大きい老害共は黙ってろってこった
    [ 2018/04/07 13:36 ] [ 編集 ]
  51. 新規の多くは古参のサブでしょ?
    [ 2018/04/07 13:50 ] [ 編集 ]
  52. 他ネトゲの老害よりゴミな珍宝老害(´・ω・`)
    [ 2018/04/07 15:44 ] [ 編集 ]
  53. これを追い付かれるのが嫌だから緩和するなって解釈するやつは読解力足りてないからな
    [ 2018/04/07 15:49 ] [ 編集 ]
  54. 運営はお金落としれくれればいいのよ。
    楽しむ?迷惑かける?やる気の温度差?
    そんなの今の運営は見てないでしょ。
    長期でやる依存症には一部が勝手になるから、その他はパッケージと数ヶ月の月額課金してくれればいいんじゃないかな?
    運営のヤル気もその程度にしか感じないでしょ?
    [ 2018/04/07 15:55 ] [ 編集 ]
  55. RTしてるDQ10アンチミュート安定でした
    [ 2018/04/07 16:06 ] [ 編集 ]
  56. 新規が追いつきやすい環境を作るのは当然
    だけど新規が「追いつきたいから緩和しろ!」は愚の骨頂
    少なくとも経験の差は追いつけねぇわ
    こちとらどんだけクソ調整でデバッグさせられ続けてると思ってんだよ
    [ 2018/04/07 17:09 ] [ 編集 ]
  57. 老害必死
    [ 2018/04/07 17:25 ] [ 編集 ]
  58. 追いつかないと実装数日で過疎るゲームでもないんだし強迫観念に囚われすぎでは
    [ 2018/04/07 17:29 ] [ 編集 ]
  59. すげぇな、提案主もコメントしている人間男も誰も新規が追い付かれるのが嫌だのって話はしてないのに、このコメント欄ではそんな解釈している奴で溢れかえってる
    頭の悪い僕ちゃん達にもわかるように説明してやるか…
    キャラのレベルだけ追い付いても中の人のレベルが1のままだからお荷物にしかなってない、ちゃんと中の人のレベルも上げられる導線を用意しろ
    以上、これでわからないならもう知らんw
    [ 2018/04/07 18:08 ] [ 編集 ]
  60. >>53
    ほんこれ
    [ 2018/04/07 18:12 ] [ 編集 ]
  61. なんか提案主のクズリポが必死でここでコメしてんな
    バレてないと思ってる所が滑稽だわ
    [ 2018/04/07 19:30 ] [ 編集 ]
  62. まず既存プレイヤーがメタキンやらおみくじボックスやら試練回しやらを受け入れてきた延長線が今なわけ。あと発売後数年たって新規でゲーム始めるとレベルがあがりやすいのがオフライン寄りなの?違うよね。新規は都合が良いと言うが、新規は苦労すべきというのも自分の都合だろうに。こんなんじゃそもそも亀裂を生んでいるというのも、一方的に排斥しているだけなんじゃないかと疑う。
    [ 2018/04/08 05:53 ] [ 編集 ]
  63. 老害とか言ってるやつらすげえな、どんだけ頭ガイジなんだよ…
    追いつかれるのが嫌とか、新規は苦労すべきとか、どうやったらこの提案をそう解釈できるんだ?
    そうじゃなくて、新規優遇するなら、新規が金策面でもコンテンツ面でも段階を踏んで達成感持って楽しめるような運営をしていけっていう提言だろうが。
    いい提案だと思うけど、まあ運営は見ないだろうけどな。
    [ 2018/04/08 06:26 ] [ 編集 ]
  64. 新規のための措置は絶対必要なんだけど、最近はいくらなんでもやり過ぎでしょ
    特に4に入ったら、新規のためのあれこれもさることながら、レベル解放も1だけ宝珠拡張もなし等、完全に新規だけ向いてゲーム作ってるとしか思えん
    [ 2018/04/08 07:43 ] [ 編集 ]
  65. 新規に向いて当たり前だろ
    5年経過したオンラインゲームで新規を増やすなんて相当難しい事なんだぞ
    金策面やコンテンツ面で段階を持って達成感を持たせろって
    言ってる馬鹿もいるけども
    なんで達成感まで運営が保証しなきゃいけないんだよ
    運営はあくまでも新規プレイヤーに先行プレイヤーに
    追いつけるように沢山の選択肢を与えているだけで
    そのどれを取捨選択するのはプレイヤーの自由だろ
    先行に追いついてエンドコンテンツを楽しみたい奴もいれば
    自分のペースでストを楽しみたい奴もいる
    [ 2018/04/08 09:12 ] [ 編集 ]
  66. いい提案とかほざいてる奴は十中八九提案主のクズリポだろうなwww
    [ 2018/04/08 09:13 ] [ 編集 ]
  67. 自分と違う意見が全部同じ人から出てると思うあたり、終わってるな。
    これだけ多くの人が「新規が金策やPS面でも追いつけるようにしないと、長続きしないでしょ」と解釈してるのに「追いつかれたくない老害ガ―」ってw
    お前が老害だよw
    [ 2018/04/08 09:49 ] [ 編集 ]
  68. クズリポ乙www
    [ 2018/04/08 10:26 ] [ 編集 ]
  69. 老害って言葉効きすぎw
    [ 2018/04/08 11:36 ] [ 編集 ]
  70. 初めて半年のプレステ組だけどヒルズも買ったし常闇も全部称号取ったしゲームクリアだろこれ
    初めて1ヶ月くらいは周りとの差に絶望して辞めたくなったけど新規が楽しくなるのはそこ乗り越えられるかどうかだろうな
    そもそも装備なんてレベル上がるたびに毎回更新する必要なんてないしストーリー終わらせてメイン職の安いやつ買えばいいんだよ
    金ロザすらできてない奴多いしバトルコンテンツを怖がってる奴が多すぎる
    [ 2018/04/08 13:27 ] [ 編集 ]
  71. こんなゲーム普通にやったらなんの魅力もないんだからさっさとレベル上げて金ばらまいて新規に追いつかせるのは当たり前だろ
    こんなゲームを5年も馬鹿みたいに続けてそれを誇りのように思ってる方がガイジなんやで
    [ 2018/04/08 17:25 ] [ 編集 ]
  72. クズリポって言葉聞きすぎw
    コメの文体と提案の文体が同じって本人は気づいてないんだろうなぁ
    [ 2018/04/08 19:10 ] [ 編集 ]
  73. 週末もすいてるばっかのゲームになってる理由がよくわかった気がする
    [ 2018/04/09 08:21 ] [ 編集 ]
  74. 占いで迷宮行ったら新規が2名(魔戦・戦士レベルは100)がプチバラモスを入れたけど、戦闘はヒドラを囲んで円陣状態、ネクロは避けられない、タゲなのに近づくのを見て強ボス巡りで学んだことが宝だと感じた
    あまりに知らないことが多すぎてチュートリアルがあるといいなと思った
    [ 2018/04/11 17:58 ] [ 編集 ]
  75. お前らがじゃぶじゃぶ課金しないからじゃん
    [ 2018/04/13 17:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する
つむそくツイッター




ドラクエ10 つむりんそくほうツイッター

フォローお願いします!
ドラクエ10関連の方は100%フォローバックします!
逆アクセスランキング
スポンサードリンク
現在募集中のアンケート
プロフィール

つむた

Author:つむた
ドラクエ10関連ブログ相互リンク募集中!

お問い合わせや問題等あれば
こちらからご連絡お願い致します。

著作権
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. http://sqex.to/cau