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VジャンプWEBの座談会レポートが公開!「キラパン構成は想定していなかった」「職業バランスが良すぎて逆にバランスが悪い」

Vジャンプ2180424

サイトーブイの座談会レポート・・・・・







■DQX座談会レポート!:VジャンプWeb


Vジャンプ180424

4月22日(日)、『DQX』では初の試みとなる公式のプレイヤー座談会が開催されました!
今回は、座談会の中でVジャンプが気になった点について少しピックアップして紹介しちゃいますよ!


●現在主流となっている聖守護者の闘戦記の攻略法は想定されているものとは違った!

今月実装されたハイエンドコンテンツ「聖守護者の闘戦記」では、現在仲間モンスターに注目が集まっています。特にキラーパンサーは「しっぷう攻撃」や「いなずま」が強力でかなり多くの人が共に戦っているようです。
しかし、ディレクターの安西さんによると開発側ではキラーパンサーが入った構成は全く想定していなかったとのこと。また、同じく人気の天地雷鳴士も自由枠では想定していたものの、ここまでみんなが使うとは考えられていなかったようです!
齊藤Pによれば、そもそも冒険者が想定通りの戦いかたをしてくれたのはレグナードくらいだったようです。
開発陣の想定をいつも飛び越えて戦う冒険者たち…いやー、さすがです!


●現在の職業バランスは結構好評!

座談会に出席されたユーザーさんたちには、現在の職業バランスは概ね好評でした!
もちろん、一部の職業の活躍機会が少ないのでもっと増やして欲しいという意見はありました。
一方で、バランスが良すぎて逆にバランスが悪いという意見も出ていました。
どの職業も同じ程度の強さで同じ程度使われるよりも、ある程度偏りがあってそれが移り変わっていった方が面白い、ということのようです。たしかに武器や職業スキルが強化された時はいつも以上にバトルが楽しくなりますもんね。そんな状況の変化を楽しむのもオンラインゲームの醍醐味のひとつかと思います。
一つの職業を集中して極めたいという人もいるので難しい面もありますが、今後どのようなバランス調整を行っていくのか注目です!


●『DQX』内の成長トレンドは一点集中型から万能型に推移しつつある?

安西Dによると、宝珠システムが実装された頃は、職業ごとの個性を際立たせるような成長要素として考えていたそうです。
ただ最近は、いくつかの職にこだわって遊ぶというよりは、さまざまな職でいろんな遊び方をしたいと思う人が増えてきており、当時掲げていたコンセプトと現在の状況がズレつつあると認識しているとのこと。
「面倒くさくない」かつ「全能ではない」仕組みを考えているとのことなので、今後に期待したいですね!
宝珠システムに関しては議論がかなり白熱していました。
単純に「へろへろ」システムをなくすだけでは、付け替えが必須な風潮になってしまうなどの弊害も考えられているようです。
みんなが納得するシステムというのはなかなか難しいかもしれませんが、頑張って良いものにしてもらいたいです!


●ロードマップは半年先のものまでは出していきたい!

安西Dによると、MMORPGの開発は1年半や2年先のことまで考えて行うが、お蔵入りになることも多く、そこまで先のことをユーザーさんに話すのは難しいようです。ただ、半年先程度の情報は積極的に出していきたいとのことでした!
情報出しの機会としてはDQXTVか広場、またYouTubeを利用するなどの案もユーザー側から出ていました。



全文を読む




<この話題への反応>
職バランスが良すぎてしまっている
サイトーブイ180424

●現在の職業バランスは結構好評!
一方で、バランスが良すぎて逆にバランスが悪いという意見も出ていました。
(´・ω・`)


参加できるコンテンツがあるだけマシって意味なのかな?

バランスそのものは悪くても、好きに職業変えられるシステムがあるので気にならないだけ

邪神3獄で職縛りあると結構な差を感じる
バランスが良すぎると面白くないって意見の人はたまに見る
戦士が強ければ鎧や両手剣を買い替えて経済も回り、下手な奴もそれで勝てる、強い職を使うと爽快感があるって理論
でも「バランスが良すぎて逆にバランスが悪い」は言いたいことがわからん


へろへろなくすと宝珠が必須になるから無くさない?
プレイしてないプロデューサーにはわからないかもしれないが、もう必須になってるんだが。


ああでもないこうでもないと議論したところで
運営は「へろへろあるから慎重に」の一点張りという


真刃弱体しないんだ・・・え?キラパンも・・・?
宝珠は改善無し・・・へろへろも無くさない・・・
職業バランスも現状維持・・・





バランスが良すぎて逆にバランスが悪いよな







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[ 2018/04/24 15:24 ] ドラクエ10 | TB(-) | CM(19)

  1. あれこれ修正しなきゃいけない箇所が多すぎて、逆に修正しなくていい状態って事?
    だってこいつら、議論した割に言い訳ばっかりで、何かやるって回答は一言も発してないよなw
    [ 2018/04/24 15:34 ] [ 編集 ]
  2. 「同じような性能の同じような職追加して、微差で選択された結果片方存在価値がない」
    って意味ならバランス悪いわな。武闘家とか武闘家とか。
    このゲーム転職リスクがほぼないんだし、「1職1コンテンツでかがやけばOK」みたいなバランスのほうが正しいんだろう。
    [ 2018/04/24 15:48 ] [ 編集 ]
  3. よくわからないけど「見下し過ぎて逆に見上げてる」的な話?
    [ 2018/04/24 17:11 ] [ 編集 ]
  4. バランスは良ければ悪くならないのではっ!!
    [ 2018/04/24 18:03 ] [ 編集 ]
  5. ※2
    実際その通りで、現状唯一足枷となってるのが宝珠
    他のMMOなんかに比べれば自分は付け替えも大した手間だとは思わないけど、面倒だと言う人がいるのも理解できる
    現状が何事も宝珠ありきで話が進むから、余計に切り離せない状態になってしまっている
    そこら辺が運営との認識の違いがあるのか、今でもある程度のコンテンツなら宝珠の付け替えは必須になってるんだよね
    結局は宝珠の実装そのものが失敗
    [ 2018/04/24 18:08 ] [ 編集 ]
  6. まものの使用も天地の活躍も想定外ってさ
    開発としては相当の失態だと思うんだけど
    この運営は恥ってものを知らないのな
    [ 2018/04/24 18:31 ] [ 編集 ]
  7. 天地、キラパンあたり、やってりゃわかる エアプだわ
    [ 2018/04/24 18:44 ] [ 編集 ]
  8. もうすぐ7年目に突入する古いゲームに
    以前ほど金やスタッフを注ぎ込むとは思えないから
    調整や検証をしっかりやる余裕がないんでしょうね
    [ 2018/04/24 19:40 ] [ 編集 ]
  9. >ただ最近は、いくつかの職にこだわって遊ぶというよりは、さまざまな職でいろんな遊び方をしたいと思う人が増えてきており、当時掲げていたコンセプトと現在の状況がズレつつあると認識しているとのこと。
    邪神や防衛戦で無理やり色んな職をやらせてるからだろ
    [ 2018/04/24 19:52 ] [ 編集 ]
  10. ※8
    予算がないのと開発者が仕様もろくに把握できてないのとは全く別の話だ
    [ 2018/04/24 20:13 ] [ 編集 ]
  11. ※9
    ほんとそれなw
    こういう事を言うと必ず『やらなくていい』と謎の擁護をする連中がわいて出てくるが、こういう馬鹿が運営をつけあがらせてるのかもな。
    [ 2018/04/24 20:46 ] [ 編集 ]
  12. テストプレイがいかに手抜きか露見したな
    全職業で検証してから実装しろよ
    [ 2018/04/24 20:54 ] [ 編集 ]
  13. わかってるだろ・・・
    もう手が付けれないレベルなんだよ・・・
    [ 2018/04/24 21:03 ] [ 編集 ]
  14. ※9
    そもそもがこだわりのみで職を絞ると付き合いに支障が出るしな。
    宝珠なんぞで縛ると野良専が増えるわけだよ
    [ 2018/04/25 00:25 ] [ 編集 ]
  15. へろへろが問題になるのは
    邪神や防衛軍で職指定、スキル指定、武器指定があるからだぞ


    邪神や防衛軍との相性が悪いって指摘しているのに
    いつまで放置してるんだが、無能すぎるわ
    何が、へろへろなくすだけでは
    付け替え必須になるだけ!だよ
    既にめんどくさいだけ。改善しろボケ運営が
    付け替え必須になんてならんわ
    炎水風なんて付け替えないんだよ馬鹿が
    光と闇を変えるんだよ阿呆運営が
    [ 2018/04/25 00:45 ] [ 編集 ]
  16. 天地も想定外なのかよw
    [ 2018/04/25 03:37 ] [ 編集 ]
  17. ※5
    それってつまり、ある程度以下のコンテンツは宝珠の付け替え必須じゃないけど
    ヘロヘロをなくしたらそこも必須になってしまう……ってのを運営は危惧してる、ってことじゃないんかね
    [ 2018/04/25 07:26 ] [ 編集 ]
  18. バランスが良すぎて…のくだりは運営じゃなくて座談会参加者の意見だゾ
    [ 2018/04/25 13:22 ] [ 編集 ]
  19. 宝珠はすでに必須になっているというのに・・・
    たとえば戦士でも真やいば技巧や武器宝珠無い人は次から誘わないと思うよ
    プレイしてない人にはわからないんですかね~
    [ 2018/04/27 09:36 ] [ 編集 ]
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