スポンサードリンク

ドラクエ10プロデューサー交代!2代目プロデューサーは青山公士さん!

よーすぴ180825

プロデューサー交代へ・・・・・







■プロデューサー交代









動画 https://youtu.be/7v8OF54SWaA?t=1h11m16s





■開発・運営だより -第44号-


齊藤P180825

今回の「開発・運営だより」は、夏祭り2018 WESTで発表を行った『プロデューサーの交代』について、
前プロデューサーとなった齊藤と、新プロデューサーの青山からお伝えさせていただきます。

結論から言うと青山さんにプロデューサーをバトンタッチすることにしました。
この件に関しては、結構長い期間をかけて調整していまして、交代そのものは一昨年の夏祭りくらいから考えていて、青山さんにはその翌年すぐくらいに相談しました。ちょうど今から一年半くらい前です。

交代という考えに至るまでの思考についてですが、自分が30過ぎくらいの時に「上がつかえている感」が気になるようになりました。そこから、自分の部下や開発の現場で頑張っているスタッフたちのキャリアパスを強くイメージするようになったと記憶しています。
当然のように直属の部下でもある青山さんのキャリアパスも考え、プロデューサーという職種へのコンバートを検討してみてはどうかという話をしていました。この話をした時点でDQXももうすぐ5年経つ頃で、課題が全く無いわけではないものの、まずは経験するという意味でもDQXでのプロデュース業務は良い環境だと思っていました。

しかしながらプロデューサーの仕事は多岐に渡って色々あり、いきなり社外渉外やプロモーションといった外向きの仕事をお願いするのも気が引けたので、開発ラインプロデューサー的な立ち位置で社内向け業務を担って貰うのはどうかという話をしましたが、青山さんにも熟考して貰った結果(半年くらいですかね)、「社内外の両面でプロデューサーとしての業務を任せて貰えるならばやりたい」という返事を貰えたので、それであれば是非!ということで、ここ数ヶ月は特に顔出しの仕事をして貰っているという経緯がありました。(最初は戸惑いもあったと思いますが、もうすっかり慣れて貰ってるはず?です(笑)

そんなわけで皆さんに最後のお願いを。
青山さんをはじめDQXチームにこれまで以上の応援を宜しくお願い致します。業界歴25年にもなると沢山の開発会社、開発チームを見てきました。そんな中でもDQXの開発チームは皆さんの応援に応えられる素晴らしいチームであると自信を持って言えます。
最後になりますが、本当に本当にありがとうございました!

2018年8月25日 でたがりおじさんこと、よーすぴこと、 齊藤 陽介  



青山P180825

新プロデューサー青山公士より

大阪の夏祭りでバトンを受け取り、新プロデューサーとなりました青山です。あらためまして、よろしくお願いいたします。

プロデューサーというのは、全体の責任者です。その責任者の変更で何が変わるのかが気になるところだと思いますが、今までと変わりなく楽しんでいただけるようにしますので、ご安心ください。冒険者のみなさまと共に成長しているドラゴンクエストXを、今後も大切にしていきます。もちろん改善もしていきますので、今までどおり提案広場にご提案いただけますと助かります。ゲーム内容についても、ディレクターの安西さんを中心とした体制に変更はありません。

今まで私が携わってきたテクニカルディレクター、すなわち技術責任者についてですが、新テクニカルディレクターは、旧リードプログラマーの西岡信賢にお願いしています。現時点で引き継ぎはほぼ完了していて、技術関連は既に西岡さんを中心とした体制になっています。そもそも初期から私が不在のときは西岡さんが代役を務めていましたので、こちらも安心していただいて大丈夫です。

さて、齊藤さんがかなりぶっちゃけているようなので、私も少し書きましょう。
実を言うと交代の話をもらった当時、私は西岡さんに次期テクニカルディレクターを引き受けてもらっていました。これは、組織活性化のためには自分が異動する必要があると考えていたからです。しかしそれは私がプロデューサーになっても達成できますし、私自身はドラゴンクエストXがゲームもスタッフも冒険者のみなさまも大好きですので、色々考えましたが私がプロデューサーになる話を引き受けさせてもらうことにしました。

組織はどこで切ってもそのトップの能力に従う、というのが私の持論です。そして、どの組織もトップは明確である必要があると考えています。齊藤さんからはプロデューサー業務の一部だけでもどうか、というお話をいただいていましたが、分担は責任の所在が曖昧になる危険があると考え、全責任を負う立場であれば引き受けましょう、という話をさせていただきました。それは全部できるという意味ではありません。できることは何でもしますし、責任は持ちますが、得意な人がいるなら任せます。

現時点では新しいことが多く、私自身がまったく不安を感じていないと言えば嘘になりますが、何をやるにも楽しむことで全力を出すというモットーでやってきているので、今回も楽しんで、そして全力を出していきたいと思います。冒険者のみなさまにも、引き続きドラゴンクエストXを楽しんでいただけましたら幸いです。


全文を読む




<この話題への反応>
P交代きたあああああああああああ

アイドルプロデューサーに専念

詐欺豚消えて88.1%wwwwwww

ようやく詐欺豚更迭か
明日から復帰するからみんなよろしくな


よーすぴドラクエ10から去るのか.....終焉が近づいてきたな

よーすぴもリッキーもいないドラクエ10ってもう完全に違うゲームだよな
さみしくなるなあ


最後まで絶対に居座る思ってたから意外だった

青山さんの露出がver4から増えたのはそういうことか

誰がやってもおまえらはどうせ叩くんだから打たれ強い
よーすぴのままでも良かったんだけどな


詐欺豚は良くも悪くも(ユーザ印象では悪しかないが)、ジェムを始めとして金を引っ張ってくる感じが強く
プロデューサーのイメージはあったが、青山は技術肌でそんなイメージがないが、大丈夫なんだろうか?
他に適任者がいなかったんだろうけど…


詐欺豚大使どうするんだw





青山Pがんばれ!







良い記事だと思ってもらえたらクリックお願いします。









【現在募集中のアンケート】





【最新記事】


[ 2018/08/25 20:55 ] ドラクエ10 | TB(-) | CM(11)

  1. 4.3の新情報よりもこれが一番朗報だった
    [ 2018/08/25 21:18 ] [ 編集 ]
  2. 詐欺豚脱珍は草
    [ 2018/08/25 21:41 ] [ 編集 ]
  3. 「正直同じゲームを何年もやってると飽きる」
    自分の事だったか
    [ 2018/08/25 22:02 ] [ 編集 ]
  4. 例のアイドル稼業に専念したいだけだろw
    [ 2018/08/25 22:53 ] [ 編集 ]
  5. なんかわからないけど、これで安心して引退できる。
    [ 2018/08/25 23:11 ] [ 編集 ]
  6. 詐欺豚もとうとう見切りつけましたね…。
    [ 2018/08/26 01:00 ] [ 編集 ]
  7. 敗戦処理を部下に押しつける手腕は、さすが役員になるだけの能力あるな。
    [ 2018/08/26 02:15 ] [ 編集 ]
  8. これで10年持たない事が確定
    [ 2018/08/26 05:11 ] [ 編集 ]
  9. 不安西と青山、もうこれ被害者だろ。
    ドラクエ10を散々汚したリキカスは不安西に押し付け、ドラクエブランドを好き放題オモチャにした詐欺豚は青山に後始末を任せて逃亡。
    [ 2018/08/26 08:40 ] [ 編集 ]
  10. うれしいような
    ふあんなような
    なんでだろー
    [ 2018/08/26 09:42 ] [ 編集 ]
  11. やっぱ牡蠣豚解任要求スレに居そうなゲェジどもが書き込みに来てるな
    氏ねよ
    [ 2018/08/26 21:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する
つむそくツイッター




ドラクエ10 つむりんそくほうツイッター

フォローお願いします!
ドラクエ10関連の方は100%フォローバックします!
逆アクセスランキング
スポンサードリンク
現在募集中のアンケート
プロフィール

つむた

Author:つむた
ドラクエ10関連ブログ相互リンク募集中!

お問い合わせや問題等あれば
こちらからご連絡お願い致します。

著作権
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. http://sqex.to/cau