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なんでオフゲのシリーズをオンゲにすると難易度高くしないとダメなの?

フィルグレア180901

メインコンテンツの難易度が高いとシリーズのファンは・・・・・







■メインコンテンツの難易度


なんでオフゲのシリーズをオンゲにすると難易度高くしないとダメなの?
上手い奴が称賛されるコンテンツは有って然るべきだろうけど
メインコンテンツまでそれにしたらそれまでのファンは大量に脱落するに決まってんじゃん


↑難易度高いメインコンテンツって具体的にどれのこと言ってんの?
フィルグレア以外にドラクエ10にそんなものあった記憶ないんだが


全体的にそうだろ
そうじゃないと思うならどのボスにも適当装備で行ってみなさいよ


↑オフゲのRPGはボスを適当装備で倒しに行かないだろ
ネトゲだけ適当装備で倒させろなんて主張自体アホだと思うが


くだらない議論はあんまする気はないけど
ドラクエの場合でもそれまでのオフゲ作品より
10は明らかに難易度高いと思うが
客観的なデータでも持って来ないと納得してくれんか?



全文を読む




<この話題への反応>
ネトゲはパッケージ買いきりじゃなくて月額で利益を上げる
簡単にして早くクリアされると辞めるので収益が上がらない
だから難度あげたり、継続アイテムつけたり、チーム入らせて縛ったり、継続課金しないと家を没収したりする


オフゲと違ってずっと引き止めないと行けないんだから
難易度高くしてクリアさせないか必要な周回回数増やすか開発速度上げて飽きさせないようにするしか無いからに決まってるじゃん


↑必ずしも引き留める必要は無いよ
バージョンアップの際にディスク買って戻って来てしばらく課金してくれれば良い
他の新規タイトルならともかく「ドラゴンクエストオンライン」なら
比較的容易にそれが出来たはずなのに
新しい形・真似できないスタイルを構築してくれなかった事が残念


↑それとは違うスタンスでやってきたってのをVer1の時の堀井、藤澤、岩田、詐欺豚の対談で見たんだけどなぁ
そこで信用を得ていたのにVer2中盤からウンザリするぐらいの週課がはじまったんだよなぁ
Ver2からこれと真逆のことをやり始めてVer3に至っては・・・ね
https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/s4mj/vol1/index.html


今じゃネトゲに限らずソシャゲも同じだろ
高コンテンツ追加しないとすぐクリアできて人離れて行く
エンドコンテンツってのは糞要素に見えて実はかなり重要なコンテンツ


「MMOはマゾい」が定番だったネトゲ黎明期の悪習を引き摺ってて
「ネトゲはこういうものだ」から抜けきれないのと
その頃感覚がマヒしたプレイヤーの声が一般層より開発に近くて
必要以上に大きく聴こえるせいだと思ってる





難易度選択もできたけど提案でアプデ直後の難易度選択は廃止されたんだよね
難易度180901







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[ 2018/09/01 17:28 ] ドラクエ10 | TB(-) | CM(16)

  1. オフゲだって適当装備ではボス倒せないだろう、過去のドラクエだって。
    安易に倒せるように感じるのはオンラインと違ってメキメキレベルが上がって装備にもレベル制限がないからだ。
    オンゲだってレベル解放、新装備なら今のレグ4だって昔より余裕なんだから。
    [ 2018/09/01 17:50 ] [ 編集 ]
  2. 最新11だって後半は適当装備ではクエ進まなくて、装備作りしなきゃならなかったし
    別に10が特別難しいとは思わない。
    10が難しいと思うやつらは他人と進度比べすぎなんじゃね?
    簡単に勝てる人が横にいると、自分が下手=ゲームの難易度設定がおかしいと錯覚する。
    [ 2018/09/01 18:13 ] [ 編集 ]
  3. ドラクエは昔から適当装備で初見はかなり難しかったと思うぞw
    やりこみ要素でしょぼ装備クリアとかあったが、それは先を知っているからできること。
    2のロンダルキアとか舐めプしてなくても初見では苦戦あるいは全滅で語り草だし、3のボスクラスは1ターン中に一定ダメージ以上与えないと裏回復してて倒せなかったんだよな。
    [ 2018/09/01 18:54 ] [ 編集 ]
  4. ドラクエⅣからⅩも含めて簡単になっているよ。
    [ 2018/09/01 18:59 ] [ 編集 ]
  5. 2は全滅率は高かったな、ふしぎなおどりを数回喰ってもキツいし
    3はエンカウント率の高さから考えて
    よほど上手く逃げ回らなきゃ自動回復で困るほど低レベルでボスにたどりつけないぞ
    3以降だと裏要素を入れても適当だと難しいのはごく一部だし
    9の表クリア後ザコが突然強くなる所と、高レベル魔王あたりが突出して大変だな
    まあリアルグレンで他人と組めぱ楽になったけどw
    10の大国キーエンブレムですらオフゲなら上位にくる方
    [ 2018/09/01 19:45 ] [ 編集 ]
  6. 10はむしろ今ならサポ連れて見てるだけで終わらない?オフのドラクエと比べるとストーリーはずいぶん楽に感じる。バージョン3配信当時の事言ってるんなら知らないです
    [ 2018/09/01 19:59 ] [ 編集 ]
  7. 天地雷鳴士ならゼルメア装備で全ストーリーボスいけるだろ
    いまとなってはドラテンのボスはシリーズでも屈指のヌルさだよ
    [ 2018/09/01 20:02 ] [ 編集 ]
  8. ヌルくても難しくてもギャンスカ文句ほざくやつがいるだろ
    どうせ文句言われんなら人がすぐには離れないやり方取るわ
    [ 2018/09/02 01:21 ] [ 編集 ]
  9. ドラテンがおかしくなったのはPC版が出てから。
    難易度に関してもプレイヤーの民度に関しても。
    WiiとWiiU版で幕を閉じるべきだった。
    [ 2018/09/02 08:20 ] [ 編集 ]
  10. MMOは高難易度コンテンツでPT組ませて人脈作らせて中毒化させるのが常套手段だからDQXも一時ストーリーまでPT前提の難易度にして来たが、人離れ起こしてストーリーの難易度は緩めで落ち着いたな
    DQXをMMOとしてではなくDQシリーズの一つとしてソロでじっくり遊ぶプレイヤーの母体が運営の想定より大きかったんだろうな
    [ 2018/09/02 10:16 ] [ 編集 ]
  11. ※9
    両機種の生産終了と共にver3あたりで終わってそうな流れだな
    ストーリー的にはキリ良かったから丁度良かったのかも知れないが
    [ 2018/09/02 10:18 ] [ 編集 ]
  12. むしろ10は歴代史上最低難易度なんだが
    レベル上げ作業しなくてもストーリー進むドラクエが今まであったか?
    [ 2018/09/02 15:20 ] [ 編集 ]
  13. ※6
    そりゃチームとかで高レベルサポを借りられる上級者の視点だろ
    ガチのまっさらな初心者はレベル相応のサポしか借りられないからそうはいかねーんだよしばらくは
    [ 2018/09/02 18:12 ] [ 編集 ]
  14. アリアハン最強の武器鎖鎌を買うまでアリアハンを出なかったらロマリア付近ですら最強レベルまで到達する。オンラインはアプデが来ない限り成長に上限があるんだから、オフゲと比べること自体ナンセンスだと思うけどな。
    [ 2018/09/02 19:51 ] [ 編集 ]
  15. 一応MMOってことで、操作する人間がいる前提で調整されているだろうから、同レベル帯のサポートでは肉入りより難しくなるだろうな。
    直近のDQ11でもAI任せだと明らかに難易度違うからな。
    めいれいさせろのなかったDQ4のクリフトとか死んでろレベルのザキ魔だったなそういえば・・・
    [ 2018/09/03 01:21 ] [ 編集 ]
  16. 難易度が高いのいやならオンゲやらなきゃええやんって言う
    [ 2018/09/03 05:39 ] [ 編集 ]
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